情報捜査網ふじぴの隠密記

日々刻々と移り変わる世の中の情勢。そのとき人は何を考え、どのように行動するのか?光あるところに影がある まこと栄光の影に数知れぬ人々の姿がある・・・“死して屍拾うものなし”歴史=時間の断面をお伝えいたします。

東京赤坂にあるDiningBarAGEHAさまから頂きました 信州は伊東酒造の大銘酒"横笛"と"〆(けじめ)"!!

ただいま〜!長い一日が終わりやっと飲める!
今宵の主役は、先日、東京赤坂にあるDiningBarAGEHAの青木社長さまから頂きました
信州は伊東酒造の大銘酒"横笛"と"〆(けじめ)"であります。
肴は先々月、北海道に行った時に購入した小樽のイカです

日本酒好きの私でありますが、〆は飲んだことあるのですが、この"横笛"はお初なのであります。
う~ん気を引き締めて、正座して一献傾けることに致します。

まずは一口…うっ、旨いっ!!!
口あたりが良く、クセの無い辛さひかえめのすっきりとした飲み口、
それでいてお米の甘い香りは濃厚で、口の中に含んでいると温められさらに芳醇且つ艶やかな味わいを醸し出します
アテであるはずの小樽スルメにはほとんど手を付けづ、くぃくぃ一本開けてしました。

この"横笛”命名の由来は、平家物語にも出てくる建礼門院の官女「横笛」の悲恋物語にちなんだものと聞きます。
かの武将 斎藤時頼が、横笛の美しさに一目惚れしてしまったかの如く、
私もこの艶やかな味わいの舞いに恋をしてしまいした。
かくなる上は思いを断ち切るべく入道となりて仏門修行に…いやいや、残業に励みたく思いますorz

青木社長さま。ほんとうに良きお品をありがとうございました。しっかり堪能させていただきました。
この"横笛"のお味を好まれるあなた様を想像するに、あなた様こそが舞姫横笛”の如くに、
凛とした信念と美しさを兼ね備えた女性なのでましょう。

東京出張の際はなにをさておいてもお邪魔したいと思います。
お目にかかれる日が来るのを楽しみにしております。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

f:id:a2cfuji:20140730033850j:plain

 

--------(東京・赤坂AGEHAご案内)---------------------
〒107-0052 東京都 港区東京都港区赤坂3丁目9-12 メトロビル2F

電話番号:03-3505-2455

カジュアル薬膳 Cafe&Bar AGEHA HP:http://www.ageha.in.net/

カジュアル薬膳 Cafe&Bar AGEHA FBページhttp://goo.gl/0ibOul

地図:https://goo.gl/maps/bes7d